朝日連峰の古寺鉱泉登山口は山形県大江町にあります。
大江町は山形県の中央に位置している町です。
西には朝日連峰、東には奥羽山脈・蔵王、北には月山・湯殿山・葉山を望むことができます。
春には数万本のひめさゆりが咲くひめさゆり祭り、夏には水郷大江夏祭り花火大会などのイベントがあり、人でにぎわいます。
温泉も町内に3箇所、鉱泉1箇所、計4箇所あり多くの方が疲れを癒します。
そんな大江町をちょっと紹介してみたいと思います。
大江町のHP(朝日連峰の道案内も載っています)
西には朝日連峰、北には月山、葉山などがよく見える景色の素晴らしい場所です。
春には5万本以上のヒメサユリが咲き誇ります。
コテージやキャンプ場なども整備されており、自然を満喫できます。
コテージには炊飯器なども完備され、食料をもっていけば自炊できます。
夜景もとってもきれいです。
地図はこちらから
おすすめ!
地図の場所から東に約1キロメートルほどいったところから始まります。
峡【山・陸地などに挟まれた狭く細長いところ】の字が示すとおり、目の前に山が迫ってきます。
朝日連峰に降った雨が集まり、轟音をたて水しぶきを上げながらて勢いよく流れる箇所や浅く穏やかに、のどかに流れる箇所もあり変化に富んでいます。
新緑は目に鮮やかに、秋には広葉樹の紅葉が楽しめます。
朝日連峰に登った後に、ちょっと訪れるのにオススメです。
地図はこちらから
地図の場所が大頭森山自然公園駐車場となっており、駐車場から数百メートル北の遊歩道を歩いていったところに大頭森山森林公園があります。
立派な展望台もあり、朝日連峰が一望できます。
地図はこちらから
朝日連峰を一望できる
大頭森山自然公園(だいずもりやま)